はじめに

医学部再受験を目指す受験生の皆さんに役立つ情報を、こちらにまとめておこうと思います。●こちらも参考にしてください。 医学部再受験.com●物理の学習に困っている人は、 物理ネット予備校

スカイプ英会話やってみた

スカイプ英会話をやってみました。英文を読むことはできるけど、しゃべるのが苦手という人は、日本にはたくさんいると思いますが、僕も、まさしくその一人。結局、しゃべった経験が圧倒的に不足しているんですよね。ちょっと前から増えてきた、フィリピン人…

物理の通信教育

学生時代に文系だった医学部再受験生にとって、物理への対策は、頭を悩ますところではないでしょうか。医学部を再受験を目指して、すぐに仕事や大学をやめる人は少なく、再受験が可能かどうかを見極めてから、行動に移す人が多いと思います。まったくはじめ…

2008年センターリサーチの利用法

2008年センター試験を受けたら、自己採点してセンターリサーチに出します。河合塾:センターリサーチ→バンザイシステム 代ゼミ:センターリサーチ→合格判定サービス 駿台: データネット→インターネット選太君と3大予備校がそれぞれ、似たようなシステムを無…

医学部再受験対策サイト

医学部再受験を目指す受験生のための情報を集めたサイトです。 医学部再受験、社会人入試、学士編入を目指す人におすすめです。医学部再受験.com

医学部再受験生が最初にすること

医学部再受験をスタートする前に、以下の項目をチェックしましょう。 (1)センター試験で必要な科目(理科2科目or3科目。理科総合が使えるか否かなど) (2)2次試験で必要な科目 (3)配点 (4)合格最低点(1)〜(3)については、各大学のホームページや、予備校が出…

医学部を再受験する社会人の情報源

医学部再受験を考えている社会人の方の入試情報源として、ミクシィ(mixi)があります。入会して「医学部再受験」というコミュニティーに入ると、約700名の医学部再受験を目指す会員が情報交換をしています。 医学部を目指す方、再受験を考えている方にとっ…

医学部を再受験する社会人の物理対策

医学部を目指す社会人の方のなかで、物理の対策に頭を悩ましている人は多いのではないでしょうか。物理は独学しにくい科目なので、予備校などに通うのがよいと思いますが、はたらきながら勉強していたりすると、それも難しかったりしますよね。そういう社会…

医学部編入の予備校

医学部編入または再受験を考えている社会人の方で、独学で学ぶのが難しい方は、苦手科目だけでも予備校に通うとよいでしょう。編入試験対策をしてくれる予備校は、数は少ないですがあります。 この予備校は、かなり前から編入対策をしているので、ノウハウを…

医学部 受験情報03

医学部編入を社会人受験生は一度は検討していると思います。編入試験の情報は公開されないことが多く、情報収集が難しいです。そんなときは、書研塾のHPをチェックしてみてください。 書研塾医学部社会人受験生に役立つブログを目指しています。参考サイト …

医学部 再受験02

医学部を受験(再受験)する社会人の方にとって、独学で学ぶのが難しいのが理系科目ではないでしょうか。予備校に通う時間は取れないし。。そういうときの一つの選択肢として、家庭教師があります。3ヶ月間とか、期間限定で理系の苦手科目を集中的に教えて…

医学部再受験

医学部受験(再受験・社会人受験・編入)に関する情報を書いていきます。予備校に通えない再受験生・社会人受験生に役立つブログを目指します。参考サイト 医学部 再受験.net